topページに戻る
          forestdental.web.fc2.com/
  保険の銀歯? それとも 自費の白い歯?
 
 
  一句出来ました。
 
     2年しか もたぬと言われ さて悩む 保険の銀か 自費の白 
 
 
     ・・・・・唐突にすみません(>_<)
 
     これについては以下をお読みいただければ、内容がお解りになっていただけるかと思います。
 
 
 
     先日(201247日)に知人のTくんが連絡をしてきました。
 
     聞くと、
 
     「虫歯があるのは知っていたので近所の歯医者に行ったんです。
 
     そうしたら、白い歯を勧められて。
 
     『保険だと銀の歯になる。これだと中で腐食し易くて、2年くらいしかもたない。
 
     セラミックの歯だと9年くらいはもつ』? と言われて・・・。
 
     でも、15万円するって言われて・・・
 
       これが3本あると言われて・・・・。」
 
     こういう電話でした。
 
 
     ちなみに、重なるときというのはあるもので、その日の夜に、また別の知人の奥さんから「歯のことで相談させていただきたいことがありまして・・・・(>_<)」というメールをいただき、連絡をしたところ、まっっったく同じ内容でした。
 
     思わず、その奥さんが行かれた歯医者さんのだいたいの場所を聞いてしまいました。
     同じ歯医者さんなのだろうか、と思うほどにまったく同じ話だったからです。(違う歯科医院でした)
 
 
 
  さて、とりあえずTくんには、もしかしたら違う方法で治せるかもしれない。
 
  一度実際に見させてもらえないかな?
 
  と言って、その日のうちに診察することになりました。
 
  その時の、その部位の写真がこちらです。
  中央の歯の上の端に白いセメントが詰められています。ここが応急処置してもらった部位だそうです。
 
      
 
  ふーむ・・・・。
 
  なるほど・・・・・。
 
  としばらく沈黙してしまいました。
 
 
  「15万円の白い歯の治療」
 
  というのは
 
  「ハイブリッドセラミックスのインレー治療」のことだと思われます。
 
  (もしくは「CAD/CAMによるインレー治療」あたりかもしれませんが。
  これについての説明は冗長になるので今回は省略いたしますね。いずれ、機会がありましたらm(__)m
 
 
 当院もハイブリッドセラミックスの治療はもちろんさせていただいています。たくさんのメリットがある治療法です。
 
 また、実際にその先生のお考えを伺ったわけではありませんし、Tくんもその先生の説明を完全に100%記憶しているわけではないでしょうから、抜け落ちている点があったのかもしれません。
 
 これらを踏まえた上で、もし、Tくんの言葉が正しいとするならば、という前提で。
 
  ひとつだけ、物申したい点があります。
 
  「保険の銀歯の治療が2年しかもたない」
 
  これは「ない」です。
 
  「ない」です。( ← 2度言った!!)
 
 
 
  今回のTくんのケースだと4つの治療法が考えられます。
 
  (ただし、「自費の白い歯」も実は細かく分けるとさらにいくつかの選択肢がありますが、
  今回は「ハイブリッドセラミックス」とさせていただきますね。ややこしくなりますので)
 
        ハイブリッドセラミックスによるインレー治療。
          術前                 被せ物                 完成
          
       メタルインレー治療。
    
       レジンインレー治療。
       レジン充填治療。
 
  ハイブリッドインレーは保険が効きません。大体、相場で4〜5万円でしょうか。当院も税抜きで4万円です。
  メタルインレーは保険が効きます。
 
  メタルインレー治療は2日分を合わせて3000円くらいでしょうか。
  レジンインレー治療は2日分を合わせて2000円くらいでしょうか。
  レジン充填治療は1日で治療が済みまして、大体7001000円です。
  ※ これらは3割負担の方の場合です。
  ※ 平成244月現在の保険点数の概算です。
 
 
 
   ハイブリッドインレー
  「白さ」と「硬さ」の両立が可能です。(と、言っても割れるときもありますけど・・・(>_<)
 ただし、保険が効きません。相場で4〜5万円でしょうか。
 (2012年現在。ただし、自由診療ですから、価格設定は各医院の自由です。4〜5万円というのはあくまで目安です)
  メタルインレー
  「硬さ」という点では一番です。だって、金属ですもの。
 ただし、当然、銀色です。治療する部位によっては「目立つなぁ」、と感じるかもしれません。
 そして保険が効きます。
  レジンインレー
  「保険が効く」という点と「白い」という点が両立可能です。
 ただし、はっきり言います。
 よく割れます。(少なくとも私の個人的経験内では・・・(*_*)
  レジン充填
   インレー治療ではなく、レジンという素材を詰める治療です。
   前の三つは「インレー治療」という治療法になります。
   これらインレー治療と4つ目の充填治療とは治療方法自体が違います。
 この、「インレー治療」と「レジン充填治療」との比較については「当院では保険の効く、白い詰め物で優先的に治療しています」
 こちらのページにまとめさせていただいておりますので、こちらをクリックしてください。
 http://forestdental.web.fc2.com/crtreatment/crtreatment.html
  これらを本当にざっくりとまとめると以下のようになります。
 
 
保険効く?
硬い?
白い?
ハイブリッドセラミックスインレー
効かない。相場は4〜5万円?
硬い(レジンインレーよりは。でも割れるときもある)
白い
メタルインレー
保険OK
硬い。
銀色
レジンインレー
保険OK
割れ易い。とても。よく割れる。
白い
レジン充填
保険OK
これも割れるときがある。
白い
  ※ 繰り返しますが、私個人の(たかだか10年という短い)臨床経験の中での実感です。
  ※ くどいようですが、「ざっくりと」したまとめです。
 
 
 
  さて、Tくんの治療に話を戻しましょう。
 
  上述した利点・欠点から、私は(私個人は、ですよ)「レジンインレー」はあまりおススメできません。
  とにかくよく割れる。
  そういう経験をたくさんしたんです。(※私個人の経験です)
  もちろん、私のウデの足りなさがあるのですが・・・。
 
 
  ですので、Tくんの治療はレジンインレーを除外した3つの中からの選択を考えました。
 
  その中から今回のTくんの場合ならば、「レジン充填」治療でも可能だと判断しました。
 
  このあたりの
 
  「インレー治療?それともレジン充填治療?」
 
  については本当にひとくちにまとめられません。それぞれの長所・短所がありますので。
 
  結論から先に言って、Tくんはこの、「レジン充填治療」で治療したのですが、これも状況と場合によります。
 
  すべての方がレジン治療が可能とは限りませんし、レジン治療が向かない状況もあります。
 
  これについては実際の状況を見ながら、よくよく患者様とご相談させていただく必要があります。
 
  では実際のTくんの治療はどのように行ったのかというと。
         術前                セメントを取り除いたところです。       レジンを充填し終わったところです。

   

  もう一度繰り返しますが、それぞれに長所と短所があります。また、ご希望の治療に添えない場合もあります。

  Tくんはレジン充填が可能だ、と私は判断したわけですが、すべてのケースで可能と言うわけではありません。

  やはり、おひとりおひとり、その都度その都度、きちんとご相談させていただく必要が御座います。

  その旨を何卒ご理解くださいますよう、お願いいたします。

          topページに戻る

          forestdental.web.fc2.com/

inserted by FC2 system